昨日,幅ちゃんとふたりで,チラシにあーだーこーだ言ってた
さわちゅうです,おはようございますー。
今日は一日,小牧市でのセミナー対応です。
えっちらほっちら,荷物をもって移動するぜぇい。
セミナーをするときにはチラシを作るわけですが,
チラシ制作の最初の2割で,成果の8割を決める,
と考えながら,作業を進めています。
じゃあその2割は何?というお話なのですが…。
これ,結構,みなさんできていないんです。
何かというと・・・
誰に対するチラシなのか,ターゲットを絞り,
ターゲットを想像する,ということ。
ターゲットは1種類に絞るのが鉄則!
やっぱり,複数のターゲットを目指して作ったチラシは
反応率悪いー!!!(というのが現実。泣)
チラシをみた人が,「あ,わたしだー」と思って,
さらに,商品やサービスを購入したあとの姿まで,
想像できる…というのが,チラシの目指すべきところだと思います。
例えば,コインランドリー。誰をターゲットにするか…。
男性,女性,年齢もバラバラだと思います。
普通のところは,ターゲットは,「全部」。
つまり,いっしょくたにして,
なおかつ,価格勝負で行こうとするから,
読んだ人が????なチラシになって,
価格でしか反応しなくなるのです。
思いっきり,絞る。
例えば,
30代中盤,男性,係長代理,年収400万円,独身
彼女なし,洗濯は週1回まとめて,シャツは形状記憶でアイロンをあてない
コンビニ・スーパーでの食事が中心,酒好き,ラーメン好き,
汗っかき,洗髪は週2回程度,ゴミだしは2週間に1回程度
ぐらいに絞る。(*コンサルをしているときにはもうちょっとしぼりますが…)
で,このターゲット,例えば,鈴木さんとしましょうか,
この人にグサッと,グラッとくるようにするんですよ。
キャッチも,写真も,文章も。
例えば,こんな感じ。
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会社で同僚女性の視線が気になるあなたへ。
もしかしたら,それはあなたの「臭い」に視線がいってるだけかもしれませんよ。
女性社員に「会社でイチバン嫌なこと」を聞いたあるアンケートで,
ダントツの1位だったのが「男性の臭い(くさい)」でした。
これを読んでいるあなたは,毎日,お風呂にはいったり,
週に何回かはシャンプーをして,体の臭いに気を使っているかもしれません。
でも,実は,「あなたの臭い」は「あなたの体」からだけ,
同僚女性のもとに届いているのではないのをご存知でしたか?
実は,あなたが着ている服から,あなたの臭いが漂っているのです。
あなたの服に残っている汚れが,そのままあればまだいいものの,
あなたの臭いを数十倍クサクして,同僚女性のもとにとどけているのです。
なんだか,ぞっとしませんか?
ここで,実験データを見て見ましょう。
(中略)
同僚女性の視線が気になるあなたには,是非当社のコインランドリーを
お使いいただくことをお勧めいたします。
なぜなら,私どもの使う洗濯機は,世界シェア80%を持っている
ヨーロッパ生まれの会社の洗濯機なのです。
なぜ,ヨーロッパ生まれの洗濯機がいいのかといえば,
それは,臭いに徹底的に強い洗濯をしてくれるのです。
体の臭いの主な原因は,「肉食」にあると言われています。
実際,肉食で体臭がきついからこそ,
ヨーロッパでは体臭をごまかすために香水が発展しました。
長年,体臭に悩んできたヨーロッパで,
服についた汚れ,つまり,臭いの元である汚れを
徹底的に洗い落とすために,洗濯機は進化してきた,
といっても過言ではありません。
だから,ヨーロッパ生まれの洗濯機は,
あなたにお勧めできるのです。
ヨーロッパ生まれといっても,操作方法は取っても簡単ですし,
ちゃんと日本語の案内もついています。
また,当社のコインランドリーは安心の従業員つき。
困ったことがあれば従業員またはサポートセンター員に,ご連絡ください。
(以下,省略)
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