ほぼ予定通りに移動をこなした
信者創出コンサルタントのさわちゅうです。
途中,予定よりも相当時間が早く終わったので,
あの「おーじさま」に早く来て~とお電話。
さすがに,ガストで3時間以上はねばれない(笑)
というわけで,空き時間を利用してブログの記事を書く。
が,PocketWifiを持ってきていないことに気づく…。
ガストでも,BBモバイルポイントを展開して欲しい…。
IT系が得意と思われがちですが,得意です(笑)
が,IT一辺倒ではありません。
積極的に人に会っています。
人に出会うことでしか,化学反応は生まれない!
これが,私の信念。だからこそ,人を大切にする。
故に,「人間の尊厳を実現する,日本の頭脳になる」であって,
事務所名にラテン語で「人」という意味の「ほみにす」を
用いているのです。
今日もアポが数件。一件当たり2時間程度はかけます。
K塾時代は,1時間以上面談していると,「時給がぁぁぁぁ」と
ガミガミいわれましたが(笑),それくらいかかります,普通。
ヒアリングをするのであれば,30分でも充分かもしれません。
そして,早く的確に把握しなさい!プロならば!というのもわかります。
しかし,やはりいい仕事をするためには,真剣な時間を
どれだけ多くかけれたか,ということになるかと思います。
ヒアリングよりも,リスニング。スピーキング。
センター試験も近くなって来ました!
がんばれ受験生。
あれ,何の話でしたっけ?……話を本題に戻します(笑)
今日の社長さんのお悩みは従業員。
人が増えてくると,問題がいろいろ発生します。
法律屋さんだと,就業規則とか,規則をつくりましょうー。
ルールです,ということになるんでしょうが,
私の場合はちょっと違います。
まずは,そこの“会社のルール”をまずは把握することからはじめます。
現状分析をしっかりする。会社のなかで,これはこうだよね?と,
洗い出しをする。それから,ルールを成文化する。
もっとも,その前にしないといけないこともあります。
どこから手をつけなければならないかわかんない,
というのも多いのですが…。
では,従業員教育は何から始めるべきか。
次回はそれいについて書いていくことにしましょう!