散々いろいろな人に,「さわちゅうならiPadをすぐ買うと思った!」
といわれながら,iPadを購入していない
信者創出コンサルタントのさわちゅうです。
はい,結局買っていません。
大きな理由は二つ。
(1) アップルの新製品の第1世代はプロトタイプ的なものが多い
↑で,何回か痛い目にあっている(笑)
(2) iPhoneがあればちょっとしたときには十分な気がする。
↑ でも3Gでは遅いので,来年にはでる5Gに機種変更の予定。
(1)については,まだまだiPadの性能が思っていた以上に低いのと,
アプリが充実していない,というのが致命的でした。。。
(2)については,新しいiPhoneで十分な性能が確保できるのではないか,
という発展的な期待から。
そんなことを思いながら,私は新しいノートパソコンを買ったのですが。。。
メインマシンで重たいデータ処理をしているときにも,
サブマシンでさくさく仕事ができます。
iPadでも,Bluetoothのキーボードをつけて文字入力をされている方が,
非常に多いのですが…。やっぱり,ディスプレイだけでは
文字入力としてはつらいかもしれません。
また,いろいろなアプリの面でも,PCの方がいいこともあります。
要は適材適所,ということなのですが…。
ちなみに,新しいiPadやiPhoneは近日発表されるものと思われます。
また,発売時期についても,毎年同じ時期です。
このように,新しい商品が出るのを定期的に行うと,
消費者というか,信者さんは,また出るんではないのーと,
さらに期待をして待ってくれます。
これを飲食店さんに応用すれば,毎年9月には限定で
サツマイモをつかったスイーツが出るとか。
しかも,毎年違ったコンセプトのものが…。
で,楽しみ~という期待感をいだかせる。
また,こういうのはどうでしょうか?
毎月,お客様から新メニューの考案を出してもらう。
で,翌月に応募されたメニューの中から実際に,
店頭に並ぶメニューができる。
「今月は,行政書士の澤田さんが考案した,
海老クリームコロッケ …ゾウニつき です!」
見たいにメニューに載せる。
そうすると,信者になっている澤田さんは,
「これ,俺が考案したメニューなんだよー!!!」
と,自慢するために,友達を呼んで飲みに来る。
ね,面白そうでしょ?
これも,定期的にしなけらばなりません。
この日にいったら,確実に見える!というのが重要。
メルマガとかでもそうですが,定期的に出すのが重要。
もし,メルマガの内容がなかったとしても,
ないです,だけでも出すだけでかなり変わります。