天皇陛下の一般参賀に,一度はいってみたいと思う
信者創出コンサルタントのさわちゅうです。
今年も,多くの方が行かれたようです。
その前の談話も,よかったですね。
さかなくんは,さかなくんです(微笑)
おそらく,一般参賀には何度も行かれている方が,
非常に多いのではないかなと思います。
なんどもなんども…。
それこそ,リピーター(信者)が多いのではないか,と,
信者創出,というのはランチェスター経営の竹田先生が
提唱されている【竹田ビジネスモデル】でいう,
(4)営業対策と,(5)顧客維持対策,となります。
信者を作るとどうなるか。
(1)お客を作る費用,維持する費用が割安になる。
(2)ある程度の売上の見込みが予測できるようになる。
そして
(3)従業員の満足度があがり,顧客の満足度が上がる。
今回は(3)に注目。ESなければ,CSなし,という言葉。
これは本当です。ただ,その始まりには信者がいるのです。
サービスについて満足さている方は,信者になります。
そうすると,お客様に対する態度がよくなります。
理不尽なクレームが減りますし,顔なじみになってくるでしょう。
そうすると,従業員は,「山田さんに,より喜んでもらうにはどうすればいいか」
と考え始めるようになり,喜ぶことを実行することになります。
そうすると,自然にCSが上がっていくのです。
ESなくしてCSなし,という言葉はこういうことなのです。
だからこそ,ESをあげるためだけに,給料や待遇をよくしても
ほっとんど無駄なのです。
竹田ビジネスモデルでは,賃金に対するウェイト付けは
たった1.8%しかおかれていません…。
そんなことに注意しながら,今,居酒屋さんのコンサルをしています。
ただ,これを実行するためには,もう一つ,やることがあるのです。
それについては,また次回です!