朝,4時にはおきて,@masason 氏のツイッターなんかを読んでいる
信者創出コンサルタントのさわちゅうです。
孫さんのツイッター,結構凄いんですよ。
やりましょう,とかそういうのではなかう,Mentionsが。
言いたい放題かかれています(笑)
孫さん自身も,ツイートを見て批判だらけで…
と,笑って話されているのを生で聞きましたが。
孫さんは,何を考えてツイッターをやっているのでしょうか。
孫さんは徹底して,自分をすいてくれている方に対して
RTをしています。
そして,批判しているものの中でいいものについては,
RTして言及するようにされています。
昔,ユニクロが「ユニクロを批判してくれたら100万円」という
キャンペーンをしたことがあったと思いますが,
ツイッターを使うと,より安価で批判情報が入ってくることになります。
どんなお客様カードやアンケートよりも,集まりやすいでしょう。
いろいろなところに,「社長室行き」の葉書をおいているお店がありますが,
本当に社長室に行っている枚数はそんなに多くないでしょう。
おそらく,CoCo壱番屋ぐらいしかまともにできてないかと。
改善のためには,お客様からの指摘というのは非常にいい。
ただ,全部が全部受け入れることをしてはいけない。
そんなことをしたら,会社はつぶれる。
ここで肝心なのが,「お客様=信者のために」
お客様の声を聞く,という姿勢。
だからこそ,孫さんは自分のお客様のためになる批判については
RTしていますし,それ以外のなんくせ極まりないのについては
一切,触れることをしていません。
それは,信者のためにならないからです。
では,どのような人を信者にしていけばいいのでしょうか。
これも,孫さんのツイートから読み取れます。
つまり,好いてくれているのみを信者にする,ということ。
私の師匠である早川周作に,こういわれたことがあります。
「好かれているうちは半人前。」と。
本当にスゴイ人,というのは嫌われることを惜しみません。
嫌われてもいいのです,自分には自分についてきてくれる
信者がいてくれるので…そう思えるか否かが成長できるか
否かの分岐点である,という風に私は理解しています。
半人前はほんとに万人に好かれるように,好かれるように
努力しています。しかし,それでは突き抜けることはできません。
私もかつてはそうでしたが…。
どうせ,万人に好かれる人間など,いませんので,
好いてくれる人だけ,信者にしていけばいいのです。
もし,万人に好かれる人間がいるとすれば,それは神でしょう。
ただ,神ですら,信じてもらえてる方もいらっしゃれば,
他の宗教を信じている人から迫害を受ける神もいらっしゃいます。
やはり,そのような「万人に好かれる」というのは無理な予感が…。
そして,その好いていてくれる人を徹底的に信者にしていくのです。
次回はその全体構造を見ていきたいと思います。
ちなみに,私のブログや名刺に「孫氏の兵法」となっているのは
誤植ではありません。正確に記述すると,
「孫正義の二乗の兵法」ということになるのでしょうが,
長すぎるのでカット→名刺を渡した時の話しのネタにしています。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
あなたの「夢」を「夢」で終わらせない! 2011年にあなたの夢を実現する
「夢★実現の方程式」 徹底追究実戦会
日 時: 2010年12月18日(土) 13時15分~17時15分
場 所: 夢目的施設 本丸ホール 名古屋市中区丸の内2-20-31)
参加費: 「超」破格の 金6000円 (懇親会参加の場合には別途+4000円程度)
講 師: 夢× 志 ×情熱 = 早川 周作 氏
(日本リーディング総合法務事務所 所長 )
夢×戦略×感謝 = 栢野 克己 氏
(株式会社インタークロス 代表取締役 )
コーディネーター: 澤田隼人 (ほみにす法務事務所 所長)
主な対象:
2010年に夢が実現できなかった人,儲かってない中小零細企業の社長,
就活中の人,就活が終わった人,資格を取ろうと頑張っている人,起業家,
起業しようと思っている人,【夢】や【ランチェスター】にピンとくる人,ニート,
就職失敗者,転職失敗者,起業失敗者,鬱経験者,失業者・フリーター など
将来に不安を抱いていたり,
夢を実現したけど…と思っている方 すべて!!!