いろいろなところから,お客様からのクレーム対応について相談をうける
小さな会社★活性化マジシャン,行政書士のさわちゅうです。
…正当なクレームであれば,きちんと謝罪をして,
改善につなげればOKなのですが,
最近は,不当なクレームも相当多い,というのが感想。
完全に,いちゃもんレベル…。
こういう場合には,毅然とした態度をとるとともに,
事前に充分な証拠固めをするようにします。
(…という,改善を引き出します。)
たとえば,写真や音声でもいいでしょう。
あとで訴訟となったときの証拠,
というぐらいのスタンスで臨むといい。
証拠はいくらあってもいいですからね。
最近,ドライブレコーダーを導入しようかなと,
真剣に考えていますが。
私の場合は,とことんクレームが出ないように説明をしていますが,
それでも意思疎通が上手くできなかったりして,
きちんと情報が伝わっていないときもあります。
クレームが出ないようにする,基本中の基本は,
お客様に対してホウレンソウする,ということなのですが,
上司にできていない方がお客様にできるか,というと…。
細胞から,鍛えなおせ!と言いたいですね★
- ホスピタリティの心で変わる 大人のマナー/三厨 万妃江
- ¥1,470
- Amazon.co.jp
- 「さすが!」といわせる大人のマナー講座/日本マナー・プロトコール協会
- ¥1,995
- Amazon.co.jp
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
あなたの「夢」を「夢」で終わらせない! 2011年にあなたの夢を実現する
「夢★実現の方程式」 徹底追究実戦会
日 時: 2010年12月18日(土) 13時15分~17時15分
場 所: 夢目的施設 本丸ホール 名古屋市中区丸の内2-20-31)
参加費: 「超」破格の 金6000円 (懇親会参加の場合には別途+4000円程度)
講 師: 夢× 志 ×情熱 = 早川 周作 氏
(日本リーディング総合法務事務所 所長 )
夢×戦略×感謝 = 栢野 克己 氏
(株式会社インタークロス 代表取締役 )
コーディネーター: 澤田隼人 (ほみにす法務事務所 所長)
主な対象:
2010年に夢が実現できなかった人,儲かってない中小零細企業の社長,
就活中の人,就活が終わった人,資格を取ろうと頑張っている人,起業家,
起業しようと思っている人,【夢】や【ランチェスター】にピンとくる人,ニート,
就職失敗者,転職失敗者,起業失敗者,鬱経験者,失業者・フリーター など
将来に不安を抱いていたり,
夢を実現したけど…と思っている方 すべて!!!