業界の最新情報については,常にチェック!するさわちゅうです。
単純に法改正情報だけでなく(これを収集するのは専門家として当たり前)
ライバルがどういう動きをしているか,研究しています。
もっとも,孫子の兵法だけでいくと,
お客様をまったく考えないことになりますので,
お客様の動向・嗜好についても研究しております。
さて,そんな中,結構クリックするのが,同業者のPPC広告。
こういうやつです↓
クリックしてから気づく,あ,堀池先生だ(笑)
PPCはじめたんだなぁと。それにしても,出稿エリアが広いなぁ…とか。
堀池先生は強力なライバルのお一人です。
年齢的に非常に近いものですから。
彼のWEBなどは,かなりチェックをしています(笑)
私の場合,狭い地域しかPPCは出していませんので,
同業者にクリックされることはほとんどないのですが(笑)
都心部だと,結構同業者にクリックされてますねぇ。
(前の事務所での実績上)
っていうか,ストレートに事務所名で来るアクセスって,
多かれ少なかれ,同業者ですね。
一応,あんまり同一IPからクリックされまくると,
広告料金の課金は止まるようになっているそうですが。
個人的には,WEB戦略も大事だとは思いますが,
どれだけリアルに会うか,というのがより重要です。
リアルに会った方との人間関係の潤滑油,
それがWEBであったり,ブログであったりするのです。
やったらめったらPPCやマイクロアドをうつ事務所がありますが,
それは強者の戦略。
PPCに月30万円,広告費で月400万円ぐらいかけれるなら,
それをやってもいいでしょう。
一方で,広告費が全然かけれない・・・という方は,
WEBは捨ててもいい!というのが私の考え方。
ただ,それでは見栄えが悪い,ということもあるので,
私は独自ドメインの取得と,ペラ1枚のページでいいから
会社案内のページを作成するようにお勧めしています。
未だに,士業の先生で,Yahoo!とかGmailを名刺に入れている方,
かなりの数みえますが,顧客からはどう見られているか・・・。