司法書士事務所にしては珍しい!といわれる,営業部がある
事務所にかつてはいたさわちゅうです,こんばんは。
といっても,名古屋では珍しいということであって,
東京近郊では珍しいことではないようです。
そんな中,私は営業部のみなさんに,私の思いつくところを
まわっていただきました。テスト・マーケティングです。
ポイントは,競争相手のいないところを狙う。
どう考えても,大手の事務所・古い事務所のテリトリーが
しっかりしているところには勝てません。
銀行や住宅メーカーさんなんか,士業が群がっています(笑)
それよりも,ニーズはあるんだけども,まだ誰も手をつけていないところ,
もしくは,ニーズの掘り起こしができるところを,
弱者は狙っていくのが賢明なのです。
あとは接近戦。
営業の手法としては,なんら他の一般企業とは変りません。
まだまだ営業をしている士業は少ないので,
勝とうと営業をすれば,勝てる時代ですね。
このことに,多くの方が気づかないのを祈ります(笑)