お昼休みに【ひるおび】を見ておりました。
昨今のたい焼きブームは,
未だに続いているのですねぇ。
しかし,今からたい焼きに参戦しても,
もうだめですね。
先行者利益!
それよりも,前のにブームになったものの,
再度の掘り起こし,というほうが
いいのかもしれません。
たい焼きブームは30年ぶりぐらい?
さて,たい焼きやさんの集客方法として,
たい焼きの皮を売っているチェーン店がありました。
たい焼きを型から切り抜いたときにでる,
あの周りの皮!です。
あれが集客ツールとなって,
リピート客を呼んでいました。
いわく,醤油につけたり,お味噌汁に入れると美味しいのだと。
普通だったら,捨てて,廃棄物処理。
余分にお金がかかるところ,変な話ですが処分費用もかからず,
かつ,リピーターも呼べる。
よくよく考えてみると,
こういう仕組みはどの業界でも作れるのではないでしょうか。
このビジネスモデルは,聞いてのとおり,
そんなに斬新なものではありません。
パン屋さんの耳と同じものです。
ヒントは街中に落ちています。
それを拾えるか否かが,勝負の分かれ目。
- 0円販促を成功させる5つの法則 (DO BOOKS)/米満 和彦
- ¥1,470
- Amazon.co.jp