牛丼250円に,多少の魅力を感じるさわちゅうです,こんばんは。
吉野家,最近行ってないなぁ…。勤務時代はよく行きましたが。
名駅か,国際センターか,迷いましたが。
牛丼270円。価格競争。
110円分,コストを下げた,というわけではないでしょう。
粗利を下げた,ということになります。
110円分下げた,ということは,通常の3倍程度を売り上げれば,
トータルに見て売上増加,ということになるのでしょう。
(マーケティングを専門にしている人に殴られそうな考え方ですが)
また,安くなった分,サラダを追加したり,卵を…
という方も増えるでしょうから,トータルではプラスになる,
という見込みなんでしょう。
ただ,値下げ合戦は,消耗戦になっていきます。
そして,消耗戦になると,勝つのは弱者です。
大手は価格競争に,実は耐えにくいという性質があります。
吉野家も89億円程度の赤字が出る予定なので,
背に腹は変えられない,ということなのでしょうが。
これは,士業でも同じ。私の会社設立は,業界最安値級です。
その割にはWEBもついてきますし…。
で,粗利は非常に低い(笑)
では,その分はどうやって稼ぐのか。
それは,どのようなビジネスモデルを選択するか,によります。
□ 洗濯機
□ 炊飯器
□ プリンター
□ パソコン
□ 加湿器
□ iPhone
以上,6つの製品を挙げてみました。
さて,これをビジネスモデルごとに分類してみてください。
これが綺麗に分類できた方は,商才がありますね!!
- ビジネスモデルを見える化する ピクト図解/板橋 悟
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まだこれを読んでないのですが,読んでみたい本です。
士業の先生って,法的知識は身につけたがるのですが,
ビジネスのスキルも身につけなければいけないっしょ,
そんな風に思うわけです。
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士業のための営業力2倍アップ!講座
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