日 時:2010年2月11日(木・祝) 13時半~ (13時15分開場)
場 所:岡崎市図書館交流プラザ りぶら 会議室301
顧客満足度とは,
いかに顧客に“自分だけ”よ思わせるか,とみつけたり。
秋場良宣
博多もつ鍋屋のもつ鍋 をいただいたさわちゅうです。
うまかった!名古屋なのに,博多なんですねぇ。
一日一組限定,といところが,消費者心理をくすぐります。
そして,植田駅からの高級車による送迎!!!
…もちろん料理もスバラシイのですが,
こういったお客様を喜ばせる工夫が面白い。
ちなみに,平成22年の8月までは予約でいっぱいらしいので,
行きたい!とおもっても本店は無理。伊勢店へゴーです。
博多もつ鍋屋は,“自分だけ!”と思わせる工夫により,
着実にブランド力を上げていってますね。
じゃあ士業はどうか,というと,なかなか難しいかもしれません。
ポイントサービスとか,極端な値引きとかすればいいかもしれませんが…。
…
…
…ということはない!と思います。
例えば,私がやっているのは,毎週定時にお客様に電話すること。
(電話が嫌!という方には,メールで差し上げてますが。)
進捗を逐一ご報告することにより,お客さまに安心していただいてる,
と少なくとも私は思っています。
また,名刺をいただいたらお礼の葉書を出す。
メールを送る際にも,相手のパーソナルな情報を入れる。
よく名刺をお渡しすると,あとでメールは来ることがあるのですが,
そういうときに限ってBCCだとげんなりします(笑)
葉書は私の場合,全部手書き(あて名以外)で書いていますが,
みなさんは受け取られてどう思われているのかな?
きったない字ですが,あなたのことを一生懸命考えて,
ご縁に感謝しつつ,書いております!
あなたに,感謝!