マイナンバーって,いつ届くかなぁ・・・という感じの,
行政書士ほみにす法務事務所のサワダです。名古屋もぼちぼち・・・という感じ。
郵便局への差出状況を見てみると,一応,愛知県内の自治体では,
全て,郵便局には差し出されたようです。
あとは,随時,郵便局へ,という感じでしょうか。
僕自身も自分の会社を含めて,マイナンバーを提出しないと(法的には)いけない
ところが何箇所かあるのですが,今のところ,提出についてアナウンスがあったのは
まだ一社だけという,状況。
中小企業のマイナンバー収集はどうするか?
大手は比較的簡単なんです。外注しちゃえばいいので。
実際,大手は結構,外注してますね。
リスクがあるときに,どうするか,という話しなんですが,
大手は【移転】という方法がとれますからね・・・。
で,中小企業はどうするか,というと,
クラウドサービスで乗り切る,というのが一番コスト安かなと。
ようやくいろいろなサービスが出てきたところですが,
今のところ一番いいのかなと考えているのがMFクラウドマイナンバー。
ただ,クラウドに抵抗がある方とか,スマホを使っていない方が多い
中小企業は意外と大変かもしれないなあ・・・と。
某弁護士さんが「集めたら,義務が発生するんだから,集めなくて良い!」と
おっしゃっていましたが,今のところ,提出書類についてマイナンバーを
記載しなくても,不利益にならない,という運営がなされる予定。
だからといって,コンプラ上は問題は残りますが・・・。
ただ,この辺の取扱いをちゃんとやっているという姿勢を見せることは,
働く人に対しても安心感を与えることになるので,
しっかりやっておく,ということが重要だなと思っています。